新着情報
学校日誌

こんなことありました!

1年生の授業参観

今日の3校時、6年生の音楽に1年生が授業見学に来ました。

6年生の歌う表情、姿勢を見たい!歌声を聴きたい!と言って来てくれました。

1年生に「つばさをください」と「ペガサス」の2曲を聴いてもらいました。

1年生から大きな拍手と感想をもらった後、今度は1年生と一緒に「校歌」を歌いました。

歌い終わった後も、お互いまだまだ一緒に歌いたい気持ちでいっぱいのようでしたが、

1年生は6年生とハイタッチをして、教室に戻っていきました。

1年生訪問はいつでも大歓迎!また一緒に音楽ができるといいです♪

児童会総会

4月23日(火)の6校時に、4年生以上が集まって、児童会総会が行われました。

各委員会から活動計画が発表された後、質疑応答もたくさん出され、活発な話し合いとなりました。

本格的に委員会がスタートします!御木沢小学校が今まで以上によくなるよう、活発な活動を期待します!

初めてのふれあい清掃

今日から1年生も清掃に参加します。

本校の清掃は、1年生から6年生まで一緒になる「ふれあい班」での清掃です。

6年生が迎えにきてくれました。

通学班とは違う班なので、少しドキドキしています。

今日の目標は、「きれいにしてくること」も大切ですが、「班長さんの名前を覚えてくること」です。

1列に並んで、班長さんの話をきいています。

教室だけでなく、体育館や、トイレも自分達の手で清掃します。

 

給食の準備で机をきれいに拭いている1年生は、しぼることも上手です。

1年生でも、できることがたくさんあります。

年上のお兄さん、お姉さんからたくさん学んで綺麗な学校にしましょうね。

授業参観①

今日は、今年度第1回目の授業参観が行われました。

〈1年生:図画工作科「ねん土となかよし」〉

〈2年生:道徳「学校たんけん」〉

〈3年生:国語科「国語辞典を使おう」〉

〈4年生:国語科「漢字辞典を使おう」〉

〈5年生:道徳「見えた答案」〉

〈6年生:算数科「対称な図形」〉

授業参観の後に、児童と保護者様も一緒に通学班顔合わせ会を行いました。

〈PTA全体会〉

PTA全体会を行い、今年度の本部役員さんを紹介しました。

〈学級懇談会〉

 

1年生の保護者の皆様は、初めての懇談会。

学校が始まって約2週間の様子などを聞いたり、今後の学習・生活のことについて確認をしたりしました。

〈PTA各実行委員会〉

補導・教養・生活委員会の3つに分かれて、今後の活動について話し合いました。

その後も、学級委員長さんや本部役員皆様には、学校保健委員会・PTA実行委員会等に

出席いただきました。保護者の皆様、遅くまでご参加いただきありがとうございました。

全国学力学習状況調査

本日の2・3校時目に、6年生の全国学力学習状況調査が行われています。

国語が終わり、現在、算数を行っている最中です!

頑張れ!6年生!

クラブ活動①

今日から4年生以上のクラブ活動がスタートしました!

今年は、家庭クラブ、スポーツクラブ、昔遊び・自然体験クラブ、科学・工作クラブの4つです。

今日は自己紹介やめあて、活動内容決めなど、6年生のクラブ長、副クラブ長を中心に、組織作りを行いました。

〈家庭クラブ〉

〈スポーツクラブ〉

スポーツクラブは、組織作りの後、体育館へ行き、ドッジボールを行いました。

〈昔遊び・自然体験クラブ〉

〈科学・工作クラブ〉

活動は毎月1回、12月までの全9回です。

学年の枠を超えて、楽しく活動できるといいですね!

1年生を迎える会

今日の3校時目に、1年生を迎える会が行われました。6年生による初の企画・運営です!

寸劇やゲームなど、1年生が楽しめる内容が盛りだくさんでした♪

〈1年生の入場〉

〈1年生の自己紹介〉

〈6年生による寸劇〉

御木沢小学校には、優しいお兄さんお姉さんがたくさんいること、楽しい活動が行われることを寸劇で紹介しました。

〈御木沢小学校のよい所紹介〉

〈校歌斉唱〉

通学班に分かれ、ふれあいゲームを行いました。

〈ゲーム①:サイコロ1出しゲーム,6出しゲーム〉

順番にサイコロを振って、1が出たら1点が入り、その他の数字が出たら0点というゲームです。(6出しゲームも同じです。)

〈ゲーム②:ばくだんゲーム〉

音楽に合わせてボールを回し、音楽が止まった時にボールを持っていた人が、インタビューに答えます。

最初は緊張していた1年生も、寸劇やゲームを通して次第に表情が柔らかくなり、笑顔があふれていました。

これから楽しい学校生活が送れるといいですねキラキラ

委員会活動始動!

いよいよ今年度の委員会活動がスタートしました!新4年生の加入、そして新6年生も委員長・副委員長となり、緊張の第1回目の話し合いが行われました。

〈運営委員会〉

〈集会委員会〉

〈保健美化委員会〉

〈図書委員会〉

〈放送委員会〉

23日(火)には児童会総会が開かれます。今年1年、創意工夫ある委員会活動となるよう頑張ってほしいと思います!

交通教室①

4月9日(火)に第1回交通教室を行いました。

田村警察署の方に安全な登下校の仕方についてお話をいただきました。その後、6年生全員が交通安全推進員となる委嘱状の交付を受け、代表児童が読み上げました。

次に、一つの班が代表で横断歩道の渡り方を行いました。

この後、各地区担当教員が引率し、実地指導を行いながら集団下校をしました。

雨の中の下校となり、1年生は特に大変な下校となってしまいました。

新しい班長、副班長のもと、毎日安全な登下校ができるとよいですね。

初めての給食

1年生の給食が始まりました。

最初の給食の主食はパンです。ジャムをぬって、美味しく食べました。

初日から食缶の中は空になりました。

元気で食欲旺盛な1年生です。

好き嫌いなく、たくさん食べて、強い体を作りましょうと話をしました。