新着情報
日誌

こんなことがありました!

お祝い 令和5年度卒業証書授与式

22日金曜日、今年度の卒業証書授与式が執り行われました。

大きな拍手の中、48名の卒業生は晴れやかな表情で入場しました。

担任から一人一人呼名され、校長先生から卒業証書を受け取りました。

天候にも恵まれ、新たな門出となる素晴らしい式となりました。

48名の卒業生の門出を心からお祝いします。ご卒業おめでとうございます!

明日(3/25)は、ノーディスプレイデー

明日3月25日(月)は「5」の付く日、ノーディスプレイデーです。

今年度最後の「ノーディスプレイデー」となります。

春休みですので、お手伝いなどたくさんしながら取り組めるといいですね。

保護者の皆様におかれましては、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

事務だより「かわら版」 ㊗卒業おめでとう㊗修了おめでとう

6年生のみなさん、ご卒業おめでとうございますそして、在校生(1~5年生)のみなさん、修了おめでとうございます。今年度最後の事務だより(児童向け)「かわら版」です。今年度一年間、児童一人ひとり大変良くがんばりました。三春町や岩江小学校父母と教師の会、そして、卒業生は同窓会から祝品の贈呈がありました新しい学年で使うものもあります。大切にお家で保管して置いてください。

事務だより【かわら版】20240321(児童向け).pdf

表彰&修了式

修了式に先立ち、表彰を行いました。

【福島県下小・中学校音楽祭 創作の部】

6年生3人が受賞。

引き続き、修了式。

【修了証書授与】

【修了祝品授与】

【校長の話】

どの学年も、素晴らしい返事と堂々とした態度。

この一年間における一人一人の大きな成長を感じました。

 

次年度のスローガンは「チャレンジ&思いやり」

今から楽しみな子どもたちです。

 

節目に相応しい厳粛な雰囲気で執り行うことができました。

算数パズル(立体編)

3月に入ってから、廊下の一角に「算数パズルコーナー」を設置しました。

昨年度の算数パズルは平面図形でしたが、今年度は立体図形。

設置した初日から、休み時間になると子どもたちが次々と挑戦しました。

面と面をつなぎ合わせ、自分なりに立体図形をつくっていきます。

6年生は、教室でも挑戦しました。

子どもたちの様子を見ていると・・・

「子どもって、こんなに図形感覚が豊かなんだ」と感心してしまいました。

 

今回のベストショットはこちら ↓

 

↓ みんなの作品(一部)↓

 

本日の給食(3/21)

令和6年3月21日(木)本日が今年度最後の給食です。

 

<献立>

・ご飯

・鶏肉の照り焼き

・大根のピリ辛和え

・玉ねぎと麩の味噌汁

・牛乳

献立を作成してくださった栄養教諭の先生、

調理をしてくださった調理員の皆さん、

毎日、美味しい給食を子どもたちに届けていただきありがとうございました。

 

4月からも、どうぞよろしくお願いいたします。

年度末清掃

3/19(火)をもって今年度縦割り班での清掃が終了しました。

その締めくくりに、今週は年度末清掃として、通常の清掃とともに様々な場所の汚れ落としを入念に行いました。

2年 おまけ

2年生では学年の学習を終えたので、おまけのプリントに挑戦。

プリントが配られるや否や、黙々と…お隣さんと相談しながら…